元ひきこもり、現医学生

元引きこもりの現役医学生が受験とか医学部生活とか様々な情報をお届けするブログです。

トリセツ

f:id:ayaha_med:20210228134746p:plain

 

 

 

ご挨拶

はじめまして!

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

このブログは一国公立大医学生である彩葉が、医学部受験生や医学部新入生の方々へ、医学部受験のことや医学部生活の情報などをお伝えするために立ち上げました。

もともとはアメブロ

元引きこもり再受験生の医学部生活記

にて書いておりましたが、だんだんと医学部の情報を伝えるための記事と医学部生活の日記的な記事がごっちゃになってきましたので、きちんとした記事はこちら、医学部日記はアメブロというように分離して運用する予定です。

もしよろしければ元引きこもり再受験生の医学部生活記の方も覗いてみていただければ幸いです。

 

自己紹介

先にも書きました通り、私はとある国公立大学に通う医学生です。学年は2年生です。

こちらでの名前は『彩葉(あやは)』とさせてください。

年齢は20代です。

現役時には非医学部に進学しており、現在は再受験にて合格をいただき通っています。

また前の大学時に人間関係のトラブルに巻き込まれて部屋(下宿生でした)から出られなくなり、引きこもり、留年を経験したことがあります。その時期には「もう人生終わった。死にたい」と毎日考えていて、精神的にかなり危うかったと思います。

その後、病んでいることが両親にばれ、自宅に連れ戻されて療養し、将来についても考え直した結果、医学部を志し、1年半受験勉強をして合格をいただきました。

 

このような経歴から、一般の受験生や新入生だけでなく、多浪生や再受験生、大学が辛い方々のお役にも立ちたいと思っております。

素人なりに真摯に記事を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

注意事項

このブログの情報を参考にしていただくにあたって注意していただきたいことです。

当ブログは医学部について知りたい方々のお役に立てるように、知恵を絞って書いておりますが、医学部は大学によってかなり雰囲気が違うため、記事の内容をそのまま参考にはできない場合もございます。また肌で感じたり、受験生や学生の間で噂されるような不確かな情報(そうだとわかるようには書きます)も含まれます。この点をご了承いただき、情報がメリットをもたらす範囲内で参考にしていただければと思います。